内科循環器科医院クリニック併用住宅建替えの工事金額見積工務店選定

代替わりの内科循環器科医院住宅の建替え計画で、医師先生 皆様のご希望を取りまとめて設計図がまとめられました。

設計図をもとに複数の工務店様に工事金額のお見積依頼をしました。

工事金額のお見積り依頼

最近、工務店様にお見積りのお願いをしても、繁忙だったり現場作業所長様がいないなどの理由で、お見積りのお願いをお断りされてしまうことが多いので、医師先生に予め複数の工務店様を選定していただきました。お選びいただいた工務店様にお声掛けをしました。

結果、お選びいただいた工務店様の半分の工務店様がお見積りをお受け下さいました。

お見積り依頼する工務店様の選び方

お見積りをお願いする前に、工務店様の候補を選ばなくてはなりません。医師先生から「どのような工務店様を選べば良いか?その方法を教えて欲しい」とご相談がありました。

まずは建物についてずっとご相談をされてきた工務店様、ご関係者様のお知り合いやご紹介、ですが、今回は候補者様はお見えになりませんでした。

北島建築設計事務所としましては「正直な方」に工事をご依頼するのが良いと思っております。

そこで「正直な方」を真の意味で探し出すのは難しいですが、以下の条件が当てはまる方を探していただきたいとお願いしました。

  • (1)老舗(長寿命会社)
  • (2)公共建築工事を手掛けている
  • (3)会社は大きくなくて良い

(1) 老舗(長寿命会社)

組織としての社歴が長くなるためは、堅実な経営をされていなければ永続できません。具体的な年数などありませんが、創業から長い社歴があることは、会社の体制が良いことを示していると考えています。

(2) 公共建築工事を手掛けている

公共建築工事は、沢山の確認事項や書類や図書の提出が求められます。

設計図の内容をしっかりと把握し、その内容で施工図や製作図を自ら描き上げ、建主様や監理者に承諾されなければ工事を進められません。工事の順序スケジュール管理や品質管理も厳格です。

そのような工事をされている環境の方々であれば、たとえ民間の工事であっても同様な工事の進め方をして下さると考えています。

(3) 会社は大きくなくて良い

老舗で公共工事を手掛けている工務店様の会社の規模は大きくなりがちです。

木造の建物や規模の小さい建物の工事を、規模の大きな工務店様が行うとなると、人件費をはじめとする経費がかさんで工事金額が高額になります。

工事金額を抑えるには、登場人物を極限まで少なくしなければなりません。よってそれは会社の規模について、可能な限り小さい方が工事金額は安価になると考えています。

建主様の大事な財産を造って下さる工務店様は「正直な方」であれば財産の価値はさらに高められます。

上記のような条件は絶対ではありません。しかしながら「正直な方」を探すのはとても困難です。「正直な方」であることは客観的にはどこにも表示されません。お知り合いやどなたかによる上記の評価があれば宜しいかと思っております。

見積り期間が長い

工事金額のお見積りをお願いすると、新築工事では最近では約2ヶ月の期間を必要としていると見ています。どの様に依頼する側の都合で期間を短縮したくても短くはならないのが実情です。よって十分なスケジュール確保が必要と思います。

医院クリニックの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈患者さんに確かな診療や治療を行う医院クリニック〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 間取りプランの作成や工事金額の試算などで費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:info@kitajima-architecture-design.jp
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ