医院クリニック診療所の受付をコンパクトな最小寸法カウンターにする

既存の受付が広い

東京世田谷の「山口歯科医院」様の改装スケルトンリフォームで、新たに診察台を増やしたり手洗い室を加える間取りプランの検討で、既存の部屋を縮小する必要がありました。

既存の受付はカウンターも広く、受付内部も広くて、複数のスタッフが作業をしておられました。ただし、機器や書類などが離れた場所に在ることで移動も多く、作業効率はもっと良くなれるとお考えだったようです。

ひとりで作業するスペース

そこで、受付室を最小限の広さに集約して、スペースの縮小と作業の効率化を図ることにされました。

約2畳の広さです。(1.8メートル × 1.8メートル)

受付には、スタッフお一人が常駐することにされました。お一人様のスペースとしては充分で、デスクの幅長さも1.7メートルあります。

周囲にはパソコンをはじめとする器具、筆記用具、書類棚などが選別されて集約されました。(内部的な情報物品ばかりで写真は掲載出来ません)

医院受付カウンター商品陳列棚

扉を設けて物品が外部に出ないようにした

集約された受付室から、器具や書類が外側に漏れ出ないように、受付室の出入り口には扉を設けました。

医院クリニックの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈患者さんに確かな診療や治療を行う医院クリニック〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 間取りプランの作成や工事金額の試算などで費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:info@kitajima-architecture-design.jp
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ