湘南大磯内科医院クリニック併用住宅の建て方上棟

湘南大磯の脇内科クリニック様の建て替え工事で、コンクリート基礎工事が完了した後、木造の構造骨組みの組み立て=建前が行われて、無事上棟しました。

ウッドショックの影響

建て替えのご相談をいただいて設計が始まった時は、まさに新型コロナウイルスの流行の最中でした。粛々と進められた設計が完了すると、「構造骨組みの木材が手に入らない」と言ういわゆる「ウッドショック」の状況下で工事を進めなければならなくなりました。

実際の影響としては、

  • 木材価格の高騰
  • 木材の入手の困難

という凄まじい試練に見舞われて、設計内容の見直しを行って工事金額の減額変更を行い、工事費用を抑えて何とか工事の進捗を止めないようにしました。

建前

構造骨組みが組み上げられる当日は、とても良い天気に恵まれて、たくさんの大工さんによって一挙に組み上げられました。

建主様のご挨拶

建前作業が終わって、大工さんに建主様から労いのお言葉とご挨拶がありました。

「患者さんが元気になる診療所を目指して建て替えを決めました。皆様の努力は患者さんの健康につながると思っています。これからも安全に工事を進めて下さい。」と。

これまでの歩みもさることながら、改めて気を引き締めて工事監理を進める心情にさせていただきました。

医院クリニックの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈患者さんに確かな診療や治療を行う医院クリニック〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 間取りプランの作成や工事金額の試算などで費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:info@kitajima-architecture-design.jp
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ