歯科医院移転内装工事の待合室造作のポスターチラシ掲示板

医院診療所の待合室では、医療に関わる各方面からのお知らせがポスターやチラシで掲示されます。

掲示物の量は非常に多く、形状や色彩もバラバラで、来院される患者様は煩雑な印象を持たれていると思われます。(ややもすると読まれないことになる)

掲示している時間も長くなると紙面が変形したり変色したりして一層読みにくい状態になってることを目にします。

チラシポスターを掲示する

東京大森の「森川歯科医院」様の移転計画では、掲示する場所を定めて、貼りやすく、見やすい掲示にしようと設計されました。

掲示する場所

掲示する場所は、受付カウンターの直近横にして、受付や精算をされているときならば患者さんも見易くスタッフからも関連する内容を説明しやすくなると考えました。

造り方

受付カウンターの直近横は下部が下駄箱になっていたので、その上部の面にポスター掲示板を設けることにしました。

ポスターやチラシを画鋲を刺しても、テープで止めても掲示できる掲示板を設けました。

画鋲を利用する場合に備えて掲示板面は、一番底に木のベニヤ板を貼り、その上に5ミリの厚みのコルクボードを貼ってその上にビニールクロスの壁紙を貼ります。

画鋲はポスターと壁紙、コルクボードを通ってベニヤを刺して止まります。

掲示が終わった場合の画鋲が刺さった壁紙の穴は指で押すとなくなり、何度でも画鋲が刺せる掲示板になります。

医院クリニックの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈患者さんに確かな診療や治療を行う医院クリニック〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 間取りプランの作成や工事金額の試算などで費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:info@kitajima-architecture-design.jp
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ