併用住宅だから出来た休院しない仮設診療所医院改装設計工事

成城の歯科医院「山口歯科医院」様から、既存診療所の改装リフォームのご相談をいただきました。

休院しない改装リフォーム

ご希望の筆頭は「休院しないこと」でした。

既存の建物は木造2階建てで、その1階に既存医院があり、2階はお住まいでした。

休院しない方法

診療を継続して既存の医院の改装リフォームを行う方法は、

  • 他のテナント場所を借りて、そちらに医院内装を設ける
  • 2階の住まいの一部に医院を設えて仮診療所として診療を継続して、1階の医院を改装リフォームして診療所を戻す

という方法が選択肢として検討されました。

方法の比較検討メリットデメリット

他の場所に新たに医院を設ける方法では、

  • 新たに家賃が掛かること
  • 既存の医院の部分(空室になる部分)の今後の使い方の展望が見通せなかったこと

がデメリットとなりました。

また、住まいを仮診療所にする場合には、レントゲンX線室を2度造らないとならない課題が判明しましたが、プレハブ式放射線遮蔽ユニットを利用して、2階から1階に移設させることでX線室を2度造ることなく、休院しないで改装リフォームが行えることが分かりました。

結果、既存2階の住宅の一部で仮診療所を設けて、1階の改装リフォームを行って再移動して、再開院する方法になりました。

休院しない医院クリニック改修工事

無事、1階で診療が継続されました。

医院クリニックの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈患者さんに確かな診療や治療を行う医院クリニック〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 間取りプランの作成や工事金額の試算などで費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:info@kitajima-architecture-design.jp
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ