独立開院準備の場所探しは設計事務所―横浜おおつ歯科クリニック

開院する場所探し

医院開業の相談相手を設計事務所に決めた後、すぐに始めたことは「開院する場所探し」でした。

関連する方々に開院場所の希望条件を示して、場所探しの依頼をしました。大津歯科医師本人、私達設計事務所、歯科医療器具会社、その他の方々で、各方面の不動産関係の知り合いに問合せをしました。

最近は、インターネットの不動産会社ページに沢山の情報が掲載されています。ただ未だにインターネットに掲載されない情報もあります。人気物件であればあるほどネットに載らないとされていますので、そのような状態の空き物件情報も求めます。

開院場所の条件

募集する条件は、

  • 地域と鉄道沿線 駅からの距離
  • 建物の1階、路面場所
  • 広さ
  • 家賃の上限

を示して情報を募集しました。

候補場所の検討

候補となるテナント情報を医師本人が受け取ると、周囲の既存歯科医の状況を調べます。設計事務所は候補のテナントに条件に見合う医院雄間取りが出来るかどうか、即日に間取りプランを検討して作図します。

歯科医師本人の希望の間取りプランが成り立つか、診療ユニットは何台は入るか等々、すぐに判断をする必要があるので、至急の作業が求められます。

現地確認

検討した間取りプランが条件に合わないと次の候補地を引き続き求め、条件に合っていることが判ると直ぐに現地確認を行いました。医師ご本人は勤務中なので、現地を確認することは直ぐには出来ません。設計事務所としては、直ぐに向かい現地確認を行うことができました。

現地確認は、賃貸物件が歯科クリニックとして相応しいか、駐車場は確保出来るか、看板は取付けられるか、コンプレッサー設置するスペースはあるか等々の外装部分と、歯科診療器具や空調エアコンを設置した場合の内装床下や天井高さが充分に確保出来るか等々の確認です。雰囲気の良さや、外装に予想以上に費用が掛かったり、床下の配管スペースや天井高さの確保などを確認します。

 関連解説記事 → 「新築ビルに歯科医院内装工事を行う事前確認チェック」

妥協しない場所選び

何件も候補物件はありましたが、条件が揃わないものは断りました。医師先生本人の妥協を許さない方針により、場所探しの検討は何度も繰り返されましたが、繰返しにより求められている条件はより明確になり、最終的には理想的な場所選びが出来たのではないかと思います。

設計事務所の強み

利益追求でない設計事務所であるからこそ医師先生が納得いくまで間取りプランの検討とテナント現地確認が繰り返すことが出来たのではないでしょうか。設計事務所は、土地探しからの家づくりや、敷地買い入れからのアパート経営のお手伝いもしています。

 →「お客様の声」が掲載されています

space-white

医院クリニックの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈患者さんに確かな診療や治療を行う医院クリニック〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 間取りプランの作成や工事金額の試算などで費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:info@kitajima-architecture-design.jp
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ