和風二世帯住宅の間取りプラン親子世帯上下左右分離配置位置

二世帯の位置の提案

横浜の二世帯住宅の建替えで、設計相談の初めは、二世帯のうち親世帯と子世帯の位置を「上下」にするか、「左右」にするかと言う間取り位置の検討でした。ご家族の希望から、既存の住まいが「平屋」だったので、出来るなら今回も「平屋」が良いということで、「上下」案は無くなり、敷地の形からも二世帯の位置は、「左右」に分離する配置になりました。

左右の間取りをプランを作って比較検討

「左右」の間取りプランを「左右」逆にした2通りの間取りプランを作成し、親世帯、子世帯の皆様に各々の間取りプランの場合の生活動作を思い描いて頂き、メリットデメリットを考えて頂きました。

 ▷関連解説記事 →「二世帯住宅の位置上下左右配置検討」
 ▷関連解説記事 →「二世帯住宅の水廻り設備共有?分離独立?」

生活動線を考慮して左右の配置を決める

間取りプランを「左右」各々に変えた案を見て、検討して頂いた結果、道路に近い側を子世帯、敷地の奥側を親世帯という配置に決めました。子世帯は家族の人数から2階建て、親世帯は平屋とし、中央の玄関を挟んで左右に延びる二世帯住宅の間取りプランとなりました。(上記の間取りプランとは真逆の間取りプラン)

→「お客様の声」が掲載されています

space-white

二世帯住宅の無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる二世帯住宅〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:info@kitajima-architecture-design.jp
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ