自宅で仕事をする
横浜の和風二世帯住宅の建て主様は、一週間の半分をご自宅でお仕事をなされる方です。
既存のお住まいでは居間で畳に座って作業をしておられましたが、建て替えの建物では「椅子に座って仕事をしたい」というご希望がありました。
リビングでデスクワーク
そこでリビングの一部に仕事ができるスペースを設けることになりました。
食卓テーブルとは別に机を設ける
食卓テーブルとは別に作り付けの机を設けて、パソコン、電話、印刷機などを置いて、いつでも仕事が始められるような状況を設えました。
壁面収納と電源コンセント設備
造り付けた机はシンプルなもので、壁面に壁面に机板一枚を取り付けたものです。使い方を固定せず、どこにでもパソコンや印刷機を置けるようにしました。机下には収納を設けました。
電源コンセントや通信の引き込みは机下の壁面に設置して、必要なケーブルを机に開けた穴から取り出して、机の上の器具に接続する方式としました。
机の上の壁面には収納の棚を取り付けました。地震の時に棚の中の物が揺れ落ちてこないように扉を設けました。
関連解説記事リンク—在宅勤務の書斎テレワークサテライトスペース—
下の各行文は テレワークスペースの設計解説記事の題名リンクです。ご興味ある内容をクリックして解説記事をご覧ください。
二世帯住宅-設計実績説明-横浜の和風外観二世帯住宅〈和室のデザイン〉
下の各行文は 上記物件において設計工夫された他の部分の解説記事の題名リンクです。ご興味ある内容をクリックして解説記事をご覧ください。写真をクリックすると同物件の他の写真をご覧頂けます。