木造2階建て注文住宅吹抜けリビングのエアコンと床暖房とシーリングファン

住まいの建て替えのご相談をいただいた東京文京区の注文住宅で、高天井吹抜けリビングの温湿度を調整する機能は、

  • 床暖房
  • 壁掛けエアコン

が設置されて、加えて空気を循環させるシーリングファンが取付けられました。

LDKの床暖房

LDKの床は木フローリングです。床下に電気で温める床暖房装置が敷かれました。ご家族は裸足でリビングで過ごす習慣があるとのことで、是非設置したいご希望がありました。床暖房の暖かさが部屋の空気全体を暖めるまでには時間が掛かりますが、その補助としてエアコンが取り付けられました。

LDKのエアコン

冬の補助的な役割と、夏の我慢出来ない暑さの際のためとして、エアコンは取り付けられました。夏は窓を開け放して、エアコンは利用しないご家族とのことでしたので、吹き抜けリビングには1台の容量の大きい機器が取付けられました。

吹き抜け高天井のプロペラシーリングファン

断熱材は屋根・外壁共に内側に発泡ウレタンを吹き付けました。高性能の断熱を期待しています。ただし、リビングの空気容積は多いので、上部に溜まった空気を循環させて、エアコンの効きを高めるために、プロペラ型のシーリングファンが取付けられました。

寒い冬の季節には上部に溜まった暖かい空気を下方に落とします。

暑い夏には、高窓を開放して、熱い空気を外に逃し、リビングの扇風機として利用されることになりました。

狭小木造2階建住宅明るい吹抜けリビングキッチン

狭小木造2階建住宅明るい吹抜けリビングキッチン

 ▶︎▶︎「お客様の声」をお寄せいただいています。

住まいの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まい〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:info@kitajima-architecture-design.jp
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ