北西向き狭小敷地で明るい住宅リビングにする間取りプラン工夫

住まいの建て替えのご相談をいただいた東京の閑静な住宅街にある敷地は、三方を住宅で囲まれた場所で、道路は敷地の北西側で日差しは道路の反対方向から当たる環境でした。

どのように道路側に開口窓を設けても長時間直射日光は建物の中には入らない環境でした。

1階の暗いLDKを明るくしたい

既存のお住まいは地上1階にリビングがあり、リビングに窓があっても照明を付けないと暗い状況でした。

ご家族のご要望はリビングをどうにかして明るくして欲しいと言うものでした。

狭小周囲密集敷地で日当たりを良くする工夫

北側に向いていて他の三方向も住宅建物で囲われている敷地の日当りを良くする方法は、以下の方法で工夫されました。

陽射しを取り込む

東 南 西の三方向を2階建ての建物で囲まれているので、同じ2階建てでも屋根部分を周りの建物より高くして、高く飛び出したところから日差しを内部に取り込むことにしました。

リビングを2階に上げる

取り込んだ日差しをリビングに届けるために、既存の住まいのリビングは1階でしたが、今回はリビングを2階に上げて日差しが届くようにしました。

寝室のような主に夜間に利用する部屋は1階に配置しました。

リビングを高天井吹抜けにする

屋根を周囲の建物より上方に伸ばして、リビングを2階に上げると、リビングは自然と高い天井の吹抜け空間になりました。

狭小木造2階建住宅明るい吹抜けリビングキッチン

吹抜け上部に窓が設けられて日差しが取り込まれ、既存のリビングとは比べものにならないほど、明るいリビングになりました。

北側の窓

リビングの北側にはバルコニーに出入りする引き違いの窓が設けられました。

北側の窓は直接日差しが入り込んでくる窓ではありませんが、窓を通して見える眺めは、昼間は常に日差しが当たって明るい眺望になります。その反射光を視覚的に取り込んで、明るい印象になるようにしています。

 ▶︎▶︎「お客様の声」をお寄せいただいています。

住まいの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まい〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:info@kitajima-architecture-design.jp
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ