賃貸事務所オフィスビルRC造の建替え工事金額見積と坪単価

高騰した鉄筋コンクリートの坪単価相場

東日本大震災が起こった2年後くらいまでは、デフレ経済の影響もあってか、建設工事の単価は底値ともいうべきくらいに安価でした。しかしながらその後の数年で急に高騰し、特に鉄筋コンクリート造は人手不足とも相まって高額な坪当たり単価になりました。以前は100万円/坪 前後と思われていた坪単価も、最近では180〜220万円/坪となる場合も稀ではありません。

 ▶︎  関連記事「工場事務所オフィス建物の鉄骨造費用建築コスト坪単価工事費相場」

この単価相場の上昇に、不動産賃貸家賃相場が同様に上昇したり、銀行融資窓口担当者の理解とともに融資額も変わってくだされば、建て主様も苦労はされないのですが、家賃は簡単に上がらず、銀行融資の基準も簡単に変わる訳ではありません。

よってこの数年、この工事金額の急な高騰により、計画を断念する建て主様が沢山居られました。

都心密集地の工事は割高になる?

全く同じ大きさの建物を、広い土地で建てるのと、都心の隣りとの隙間のない密集した土地で建てることを想像してください。建物自体は同じ大きさですから、材料や職方さんの量は変わらないとすると、その値段はほぼ一緒でしょう。しかし工事をする場合は、その材料仮置場、職方さんや材料搬入の車輌の駐車場、現場監督さん達の詰め所などが必ず必要です。

土地が広ければ、余った土地に材料を置き、車輌を無料で停められます。都心では、その場所を別に確保しなければならず、必ず有料です。その代金は各々が自腹で払うかと云えば払わず、工事代金に上乗せさせられます。これだけを見ても、都心密集地での工事代金は割高になります。

▶︎「お客様の声」が掲載されています

企業施設の無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈生産性の高い工場や企業理念が表れるオフィス建物〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:info@kitajima-architecture-design.jp
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ