3階建RC造共同住宅賃貸マンションの内装インテリアデザイン素材選び設計

神奈川県川崎市で計画設計された共同住宅(賃貸マンション)の内装インテリア材料選びのお手伝いをさせていただきました。

大家さんの方針をまとめる

大家さんとのデザイン検討を進める際は、はじめに大家さんのお考え・お好みを知ることから始まります。

大家さんも明確なお好みを持っている訳ではなく、おぼろげにイメージを持っている場合もあるので、「どんなお好みでしょうか?」と聞き進むのではなく、実際のサンプルを持参したり、これまでの実例写真を持参して、どのように定めていとたかなどをお話しさせていただきます。

すると大家さんは抱いておられたイメージを部分からお話し始めてくださいました。

そのイメージを頼りに (きっかけに)、隣り合う材料の候補を提案して行きます。

階ごとのインテリア方針

大家さんからいただいたイメージは、扉のイメージでした。

  • 3階に分かれるフロア毎にデザインを変える
  • 扉について、階ごとに色調を変えたい

と言うご要望がありました。

そこでまずは大家さんのお好みの扉の色長を選んでいただくことにしました。

各階は香取プランの構成が違うので、入居される方の家族構成も異なります。そちらも踏まえて扉の色が選ばれて、その扉の色長をもとに、壁や床の材料の色調を整えました。

1階

若い家族向けの間取りプラン (1LDK) ということもあり、少し尖った感覚の濃い茶色の木目の扉が選ばれて、同時に濃紺の対面型キッチン台と壁の水色のアクセント壁面の組み合わせが選ばれました。

2階

若い家族向けの間取りプラン (1LDK) でも、少し柔らかなイメージで、扉は優しい茶色の木目の扉が選ばれて、えんじ色の対面型キッチン台と壁のアクセントにはクリーム色の壁紙が貼られました。

3階

1ルームタイプで部屋を広く感じていただくために、水色の扉と白の壁面付きのキッチンだいと壁のアクセントは濃紺の壁紙が選ばれました。

アパート・マンションの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈長く満室を確保する賃貸アパートマンション〉を実現して下さい。


ご相談の初回は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。ただし 計画ヴォリュームプランや詳細な間取りプランを作成したり、事業収支計画を立案する場合は費用を頂きます。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:info@kitajima-architecture-design.jp
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ