土地購入からのアパート計画ー杉並ロフト付賃貸木造アパート

土地探しから建てられるか

独身サラリーマン大家さんが、土地探しから始めて、ロフト付木造賃貸アパートを建てました。土地探しの条件は、全体総額の中で最も高額となる土地の購入金額を少しでも安くするために、旗竿地に絞って探していました。

候補地にアパート計画を検討する

土地探しはネット検索を主軸にして、随時されていました。

候補地情報を入手すると直ぐに、その土地の用途地域・防火地域の指定、建ぺい率・容積率、高さ制限、接道道路幅員、その他の法令規制を調べます。最近では、道路幅員の他は各役所のホームページから確認出来るようになりました。

そして即日に、どんなアパートが建てられるかの検討検証を行います。それは簡単でも実際の間取りプランを作成します。

この作業を急ぐのは、価格に較べて高額の家賃を望める土地と判ると、購入を希望する方が多く、直ぐに買われてなくなってしまうためです。

そして(土地価格+建物建設費)<(家賃)ということが判れば、土地購入の申込みをして、銀行融資の相談が始まります。

ロフト,賃貸,アパート

ロフト,賃貸,アパート

結果、建てたアパートは、長屋型木造2階建てで、各住戸(1階、2階 共)にロフトが付いていて、リビングが吹抜けとも言える高い天井の空間となっています。他にはないこの高天井リビングが評判を読んで、満室が続いている模様です。

※2019年現在、開放型のロフトを認めてくださらない(条例で規制する)市町村が増えましたので ご注意ください。

space-white

アパート・マンションの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈長く満室を確保する賃貸アパートマンション〉を実現して下さい。


ご相談の初回は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。ただし 計画ヴォリュームプランや詳細な間取りプランを作成したり、事業収支計画を立案する場合は費用を頂きます。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:info@kitajima-architecture-design.jp
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ