川崎の鉄筋コンクリートRC造3階建て賃貸共同住宅マンションの地盤調査 (ボーリング調査) と 地盤補強杭地業工事

川崎の鉄筋コンクリート造の賃貸共同住宅の設計で、建物下の地盤、補強工事については、初めに地盤調査が行われて、その結果から補強の方法が定められて、工事においては杭が打設されて工事が始まりました。

地盤調査 (ボーリング調査)

詳細設計および構造設計に着手する前段階で、地面下部の建物の荷重を支えてくれる支持地盤がどの深さにあるかの地盤調査 (ボーリング調査) が行われました。

結果としては、地表面より14.7メートルの地中深さに支持地盤があることが分かりました。

地盤調査ボーリング調査

地盤補強杭地業工事

地盤調査結果と、建物全体の重量が計算された状態で、建物を支える工法について定められました。その方法は 杭 (=鋼鉄製の円柱棒を地面に突き刺して支持地盤面まで到達させて建物を支える) による方法が選ばれました。

支持地盤の深さが2メートルを超えているためです。支持地盤の深さが2メートル未満の場合は 表層の土を硬くする表層地盤改良という方法が選ばれます。

RC造杭地盤補強

アパート・マンションの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈長く満室を確保する賃貸アパートマンション〉を実現して下さい。


ご相談の初回は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。ただし 計画ヴォリュームプランや詳細な間取りプランを作成したり、事業収支計画を立案する場合は費用を頂きます。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:info@kitajima-architecture-design.jp
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ