工場施設修繕増築建替えの将来中長期全体計画設計図

工場増築建替えの悩み

工場の生産は休むことは出来ません。一度止めてしまうと再稼働するのには相当な準備が必要になります。

また機械の進化や製造方法の変化、生産の拡充などにより、現在の生産工場が狭くなったり、工場拠点が分散したりで、生産効率が低くなっていることが多くあるようです。

とは言え、工場の生産を休止して建て替えるのは出来れば避けたい方法です。

中長期全体の計画

生産効率を上げる施設の建て替えや増築を、生産効率を下げずに行うには、工場全体の中長期施設維持管理も含めて検討する必要があります。何もしなくても少しの修繕で問題を解決出来るかもしれません。または直ぐにでも取り替えないと危険な状況かもしれません。

仮設建物や工事方法や順序の計画も含めた、全体の見直しを客観的に行うと、無駄な予算や時間を浪費することも無くなります。

複数の施設建物の計画

工場や生産施設では、建物の改修や建替えをどのような順番で計画を進めるかは非常に重要な内容です。

特に複数の建物がある場合で、操業を止めずに行いたい場合は尚更で、スライドパズルのような、空地に新たに建物を建てて古くなった施設を解体し、解体した空地に新たな施設を建てて・・・と続きます。

  • 建替える場合の構造形式
  • 建築の法律の遵守
  • 電気や設備の配管計画
  • 人と物と車輌の動線計画

これらの計画を綿密に立てて、効率の良い生産施設になることが望まれます。

space-white

下記の一覧は計画の方針の悩みの解決に係わる実績説明記事のリンクです。どうぞ参考にして下さい。

無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まいや建物〉を実現して下さい。


メールや電話によるご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


相談フォーム(下のボタン)から、もしくは電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は初回無料です。


電話:045-721-6566
メール:info@kitajima-architecture-design.jp
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ