大学体育館施設の地下屋内温水プールの消毒シャワー・洗眼器

東京都世田谷区の大学校内にある屋内温水プールと体育館が、施設計画に沿って建て替えられることになりました。「スポーツ棟」(地上体育館+地下プール)の設計・監理を「古橋建築事務所」様がされて、その意匠部門の設計と工事監理を担当させていただきました。

シャワー

屋内プールの更衣室からプールに出る場所には、モザイクタイルで化粧された自立壁とステンレス配管で造られたシャワーゲートが設けられています。

シャワー水は自立壁に架けられたステンレス配管に取り付けられたシャワーヘッドから、人感センサーによって自動で出水して、必ずシャワーを浴びれるようになっています。

床に足先を洗う水槽はなく、スノコ床になっていて、シャワー水は溜まることなく排水処理されます。

洗眼器

プールで泳ぎ、授業を終えて更衣室に移動する前に、再度シャワーゲートの水を浴びます。

その手前の壁面に、目を洗うための水栓=洗眼器を設けてあります。

蛇口は上に向いていて顔を下げれば蛇口から出た水が目に入り易くなっています。

蛇口は細かい穴が開けられていて、細い水線になって上向きに出水されて、目に痛くないように柔らかい水勢になっています。

出水した水は壁から突き出た洗眼器ボウルに落ちて排水されます。

壁に取り付けられた洗眼器ボウルは、こちらのプールを利用する皆様が幼稚園生から大学生までと身長の高さに差があるので、高さを変えて設置されました。

無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まいや建物〉を実現して下さい。


メールや電話によるご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


相談フォーム(下のボタン)から、もしくは電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は初回無料です。


電話:045-721-6566
メール:info@kitajima-architecture-design.jp
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ