新店舗 開店の悩み
店舗経営のオーナー様のお悩みは、
- 新たに開店する場所を探して、お客様に喜ばれる飲食店料理店レストランや物販店舗を開きたい
- 今の店舗を造り替えて 差別化して もっと集客して繁盛させたい
- 厨房客席はそのままで 他の種類の飲食店にしたい
- もう1軒 店舗を持ちたい
- 初めは店づくりは良く判らなかったが、
今の 店構え・外装看板・客席・厨房等々に不満がある - 希望は沢山あるが、その希望を誰に相談すれば納得した店になるのか判らない
相談先は誰が良いか? 悩みは尽きません。
新たな場所探し
新たに賃貸テナントを借りて店舗出店をお考えのとき、出店候補場所を提示くだされば以下の検討と確認をしています。
- 間取りプランの作成
- 水道や排水のルートの現地確認
- エアコンや換気扇設備の設置確認
- 天井高さの確認
- 既存造作の撤去の要不要
- 費用の掛かる事物の確認
- 効果的な看板の設置の可否
店舗オーナー様の方針を理解した上で、開店が可能かどうかを判断しています。
建物全体が店舗看板になる
店舗を建物から建てて開店する場合は、建物自体が販売する商品と結びつくようにしています。お客様の気づきを看板だけでなく、店舗建物の外観からできるようにするためと、他店舗との圧倒的な品格の差を付けるためです。
清瀬の煎餅和菓子販売店 外観
中長期の店舗開店を目指す場合に大変有効です。
商品をしっかりと連想させるデザイン
インターネットが普及して、様々な商品は店舗に足を運ばなくても手元に届く時代になりました。
反面、実商品を店頭販売するときには、販売のサービス、環境、付加価値が一体的に合わさっているところにお客様は集まっています。
建物店舗では外観を、テナント店舗では内装インテリアを、商品サービスとしっかりと連想できるようにさせたり、非日常的なアイデアによって商品の価値を上げる効果が求められています。
久里浜の昭和レトロ内装の焼肉店
単価を高くする建物や内装
商品が薄利多売で売れることもありますが、しっかりと利益を上げる店舗造りにもアイデアを絞っています。
特に単価の高い商品やサービスを提供する店舗で設計を行って、繁盛をしていただいています。
同じ商品やサービスでも、商品の見せ方や説明の仕方、その雰囲気を形づくる背景となる建物の意匠や内装インテリアによって、商品やサービスの価格を高くすることが可能になります。
神保町の登山靴販売店
様々なオーナー様と悩んで解決した方法
これまでにお手伝いをさせていただいた店舗では、ほとんどが無理難題の条件があり、それを検討解決して開店したものが多くありました。
- 三角形のテナントに寿司飲食店 → 東京白山「鮨 辰巳」
- 防音防湿防水の岩盤浴店舗 → 東京岩盤浴温浴店「鷹乃家」
- 道路から奥に入った店舗を目立たせる → 神保町登山靴店「さかいやスポーツシューズ館」
- 鉄骨造で木造和風建物に見せる → 東京煎餅和菓子店「味億本舗」
設計事務所は単にお客様からの要望をカタチにする設計を行うだけではなく、常に商品やサービスの価値を高めるためのアイデアや工夫をお客様と悩み、知恵を絞り提案をしています。
商業店舗・飲食店・販売店・温浴施設-設計実績説明
下の各行文は 上記と同じ種類の「店舗」の解説記事の題名リンクです。ご興味ある内容はクリックして解説記事をご覧ください。写真をクリックすると同物件の他の写真をご覧頂けます。
- 店舗や飲食店の内装の雰囲気を確かめてから内装造り
- 店舗の内装にこだわる
- 思い切った商品の見せ方
- 用途変更の手続きが必要と言われた
- 高級店舗外装内装集客設計デザイン
- 集客繁盛店舗内装設計デザイン
- 和風の店舗・内装にしたい
設計実績
◆「船橋商業ビル」用途変更