お父さんの趣味と仕事のスペース
横浜妙蓮寺の木造2階建て個人住宅のご主人様のご希望で、住まいの中で「自分ひとりになって趣味を楽しんだり仕事事務作業が出来るスペース」が欲しいとご要望をいただきました。
ロフトを利用する
間取りプランの検討を進めたところ、2階の天井の上の屋根裏=ロフトを「お父さんの趣味と仕事のスペース」にされるということになりました。
ロフトスペースは建築の法令上 容積率の制限を受ける床面積には計上されませんが、飽くまでも「収納スペース」という定義のため、天井高さは1.4メートル以下にならざるを得ません。
ただし1.4メートルの天井高さは、成人にとって立って歩行せずに、膝立ちならば十分に往来が出来る高さです。
こちらを「お父さんの趣味と仕事のスペース」として整備されました。
電源コンセント、LAN配線コンセント、TVコンセントなどの電気通信設備も設置されました。
吹き抜けリビングに隣接するロフトスペース
このロフト部分は、1階のLDKの上部の吹き抜けに面していて、面する壁面には小窓の扉が設けられました。小窓の扉を開ければ、1階のリビングの声が聞こえます。
関連解説記事リンク—在宅勤務の書斎テレワークサテライトスペース—
下の各行文は テレワークスペースの設計解説記事の題名リンクです。ご興味ある内容をクリックして解説記事をご覧ください。
注文住宅−設計実績説明−横浜妙蓮寺の兄弟の二世帯住宅
下の各行文は 上記物件において設計工夫された他の部分の解説記事の題名リンクです。ご興味ある内容をクリックして解説記事をご覧ください。写真をクリックすると同物件の他の写真をご覧頂けます。