戸建住宅和室造作仏壇の引戸を開き折戸に改修

神奈川県川崎市のお客様から新築住宅にある仏壇造作に「ひな壇」を設置するようご依頼をいただいた後、仏壇の扉の開閉方式を替えて欲しいとご相談がありました。

開口引き戸が仏壇の全幅に対して半分しか開かないので、全開する方式に作り替えて欲しいとご依頼をいただきました。

ひな壇を追加設置と引戸の扉

これより前に内部にご位牌や仏具を並べてよく見えるようにひな壇を製作して設置しました。

 ▶︎ 住宅和室仏間の仏壇造作にひな壇を追加製作設置

仏壇の全幅になるひな壇となりました。

住宅和室壁面造作仏壇ひな壇

複数のご位牌や仏具が置けることが分かったことと、両側に引かれる引き戸であると、中側は全幅の半分しか見えることが出来ないことも分かって、お客様は改めて扉が全開する様にされたいと思われた様です。

開き戸に改変

今ある引き戸を加工して、全開する仕組みにすることになりました。

左右に動かすための上下枠に掛かる部分を削り取って、扉を引き戸から開き戸にすることにしました。そして、左右それぞれ二枚づつを加工した蝶番金物でつないで、折り戸にしました。さらに開放した時の扉は、手前外側に開き放しにすることなく、内側に回転させて収められるように出来ました。

完成

お陰で開き折り戸も完成し、ひな壇も設置された仏壇は、お客さまのご希望通りとなられたようで、ご満足いただけました。

これで新築建物での開眼供養ができるとご安心頂けました。

無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈豊かに暮らせる住まいや建物〉を実現して下さい。


メールや電話によるご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。ただし 間取りプランの検討や作成など 費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


相談フォーム(下のボタン)から、もしくは電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は初回無料です。


電話:045-721-6566
メール:info@kitajima-architecture-design.jp
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ