彫刻家のアトリエ
東京芸術大学を卒業されて石の彫刻を創作されている髙木有規さんの、アトリエ兼住宅の設計をさせていただきました。
建物はアトリエと住宅という機能だけではなく、その他に展示ギャラリーと絵画教室も行える多目的のリビングを設計しました。
石の彫刻創作
髙木氏の石の彫刻創作は大きな石を屋外で作ることが多く、主な作業場は屋外で建物の正面に広い作業場が確保されました。
作業場の周囲には彫刻作品が置かれ展示ギャラリーにもなっています。
そのために住まいのリビングと作業場の間には屋根のあるギャラリーバルコニー(縁側)が設けられました。バルコニー(縁側)にはウッドデッキが敷かれ、椅子に座って彫刻作品を眺めることができます。
住宅
住宅の構成は非常にシンプルで、1階にキッチン洗面風呂トイレといった水回り室があり、2階には2つの個室があります。
1階と2階をオープンな階段で結び、リビングは階段と並んで高い天井となった吹き抜けになっています。
展示ギャラリー
高い天井になった吹き抜けリビングは、創作美術作品の展示鑑賞スペースとして利用されることを前提として設計しました。
特に絵画を展示するための大きな壁面の上部には、トップライトを設けて、明るい空間で作品を鑑賞できるようにしてあります。
絵画教室
吹き抜けとなったリビングは展示鑑賞スペースとは別に、容積が大きいためにたくさんの人が集える空間でもあります。
それは例えば髙木氏による絵画教室を行うことを可能にしています。
注文住宅−設計実績説明−府中の彫刻家のアトリエ併用住宅
以下の各行文は 上記物件において設計工夫された他の部分の解説記事の題名リンクです。ご興味ある内容をクリックして解説記事をご覧ください。写真をクリックすると同物件の他の写真をご覧頂けます。
関連解説記事リンク—併用住宅—
以下の各行文は 併用住宅の設計解説記事の題名リンクです。ご興味ある内容をクリックして解説記事をご覧ください。