防音壁遮音性能を高める@精神心療内科医院メンタルクリニック

診察室の会話声がお隣りの部屋や通路に伝わらないようにするために、壁面や天井面の間仕切りの遮音防音性能を工夫しました。

壁を防音遮音壁にする工夫

防音壁や遮音壁にしたい場合、理想的には壁の質量を重くすれば音=振動は伝わらないので、コンクリートの壁を建てられれば解決しますが、内装工事では建てられません。

内装工事の通常の間仕切り壁は、はじめに壁を支える下地(柱状の棒)を30センチ~45センチ間隔で建てます。下地(柱状の棒)は金属のときもあり、木の場合もあります。下地(柱状の棒)の両側に板を貼り付けて壁にします。

内装工事の通常の間仕切り壁は上記の様(下の図の左側の様)に造られますが、壁の片面を指で「コンコン」と叩くと、その振動は板が固定されている下地(柱状の棒)に伝わり、さらに反対側に固定されている板に伝わり、隣りの部屋に「コンコン」という音になって伝わります。

これを音の「太鼓現象」と呼びますが、大きな声は壁を伝い隣りの部屋に聞こえることがあります。

防音室,防音壁

太鼓現象を遮る二重下地

この「太鼓現象」をなくすために、壁を建てるのに必要な下地(柱状の棒)を二重に建てて、それを一列に並べずに、多少の隙間を取って二列に建てます。(上の図の右側)

160801-shinyoko-01

この二重の下地(柱状の棒)の両側に板を貼り付けます。片面の板は片方の列の下地(柱状の棒)にのみ付き、反対側の下地には付きません。これで片面の板に伝わる室内の声や音は片方の下地(柱状の棒)までで伝わりは終わり、反対側の下地や板には伝わりません。この壁の中の空洞にはグラスウールと呼ばれる綿を充填して、片面の板に伝わる声や音の振動を吸収します。

天井空間を伝って届く声や音も、天井板の上にグラスウールの綿を詰めておくことで吸収して、伝わらないようにしています。

space-white

医院クリニックの無料相談・お問合せ

北島建築設計事務所の実績解説をご覧いただき、誠にありがとうございます。北島俊嗣の30年を越える設計業務経験に基づいた設計実績解説は、お客様の家づくりや建物のお悩みの解決にお役に立てたでしょうか。


設計業務で蓄積させていただいた、間取りプランの作成・確実な法的届出・工事予算抑制の工夫・防音や断熱の技術・空調や照明の知識 などを存分に利用していただくことで、お困りの課題を解決して、予算の範囲で〈患者さんに確かな診療や治療を行う医院クリニック〉を実現して下さい。


ご相談は無料です。ご相談をいただいても直ぐに費用は発生しません。。ただし 間取りプランの検討や作成など 間取りプランの作成や工事金額の試算などで費用が発生する場合は事前にご説明し、ご納得いただいてからになります。ご相談には責任あるお応えをさせていただきます。


お問合せは、相談フォーム(下のボタン)から、または電話、メール、どちらでも構いません。ご相談は無料です。


電話:045-721-6566
メール:info@kitajima-architecture-design.jp
(タッチして つながります)


無料相談・お問合せ